トヨタ・セルシオ 30系前期型 イモビライザー修理?
2012-07-22
今回は、トヨタ・セルシオの30系前期型のキーレスが突然効かなくなったとのお話からのご依頼。
なんでも、唯一使えていたサブキーのキーレスが突然使えなくなったとの事。
(一応マスターキーをお持ちでしたが電池を入れる事ができない状態で使えないとの事)
伺った際には、非常キーで施開錠しスマートキーを挿し込んでエンジンを始動するという状態でした

さー、どこからチェックしようかなという事で、まずはサブキーからちゃんと電波が出てるのかチェック!
OK


次は、サブキーのキーレス機能をオンボードで再登録してみましたが~
NO

できませんねー

じゃぁ次は診断機でECUのチェック!

なんか出ちゃってますねー

これでスマートECUの不具合の可能性が高まりました
お客様もこの画面見て納得


色々お客様とお話しした結果、中古(中古は初期化します)でも新品でもOKなので、「スマートECUとマスターキーを取り寄せて後日作業しましょう」とまとまりかけていたのですが
なんかふに落ちない自分…

スマート機能のあるマスターキーでチェックが出来ていないからなのですが

お客様に「新品買ったら4万円位するので、ダメモトでそのマスターキー直してみませんか?」となり

電池が入る隙間からはどーにもこーにも無理なので
必殺ハンダゴテで裏側をジュ~


無事電池を収めて、試しにキーレスのボタンをポチッ

『ガシャン!』
あれ?
もう1回ポチッ

『ガシャン』
あれ~? 使えるし…
スマート機能は~? とイグニッションをクルッ

『ブオーン』


かかるじゃん

結局、アレコレやってみましたが、壊れたマスターキーをハンダゴテでジュ~っとやっただけの作業になってしまいましたが
無事作業完了です


サブキー側のキーレス機能も、順を追っていけば直りますが、これ以上は数万円の出費は必須となりますので、お客様もこれにて納得です

というか、マスターキーが復活して喜んでおられました

サブキーの状態は変わりませんが^^
今回は当店をご依頼いただきありがとうございました。
最後に一言

この画面なんなんですかー?
詳しいひと教えて~
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