2007y R52 ミニクーパー キーレスのスペアキー作成
2023-02-16
新規のクルマ屋さんからのご相談。ミニクーパーのキーレスが効かないとの事。
日程合わせてお伺い。

2007年式のミニクーパー R52 カブリオレになります。

まずは、エンジンは始動できるが、キーレスが効かないというキーを確認。

前のオーナーさんかクルマ屋さんがやったのかは不明ですが、DIYで既に分解済み。

第一世代の後期型ミニクーパーは、車両側の受信ユニットの故障でキーレスが効かないケースも多いので、色々とチェック。
車両側には問題ないことが分かりましたので、DIYで分解したであろうキーレス側をチェック。
当然ですが、ボタンを押しても電波は出ていません。

目視にて基盤表面をチェック。

予想通り、DIYで分解したときに、基盤の表面実装部品をそぎ落としてありました。

下の写真は後日撮りましたが、正常な状態の後期型ミニクーパーのキーレス基盤。

基盤表面の部品が無くなっていては、当然ですがキーレスの電波が出るはずもありません。
当店は基本、キーレスの内蔵蓄電池交換は受けますが、DIYで壊した基盤の修理は受けていませんので、お客様と相談の上、壊れたキーレスはそのままにして、新規にキーレスを追加するという事に決定。
車両をゴソゴソ。
お目当てのECUを取り出し。

イモビライザーのセットアップをしている間に。

追加するキーレスもカット。

ECUを車両に戻し、新しいキーレスでエンジン始動確認OK。

キーレス機能などもセットアップして完了です。
この度は、当店をご利用いただきありがとうございました。
お問い合わせは045-929-3741です

ホームページ
是非、別ブログの方も宜しくお願いいたします!
https://ange1169.com/
BMW E46 M3 鍵の紛失作成
2020-12-30
年末年始は鍵の紛失作成が増えます。こちらのお客様からは、他のクルマの作業もいただいていたのですが、一番作業時間が読めたので真っ先に作業開始。

2001yくらいのBMW E46 M3になります。
「以前も鍵失くした事あるんだよね~」というお話通り、他の業者さんが作業した痕跡発見。(笑)

こういう痕跡って、意外とありそうで全然無かったので新鮮⭐
「へー、このポイントからデータ抜いてんのか…」
つか、ここからデータ抜いてるって事は、そーーんなに昔じゃないな。。
ってな事を思いながら作業を進めて。
エンジン ブルルン



下のキーを2本作成させていただき完了です。

この度は、当店をご利用いただきありがとうございました。
ブログへの掲載快諾もありがとうございます!
今年はコロナでとんでもない一年となってしまいましたが、早いとこ落ち着いてもらいたいものです。
そんな中、沢山のお客様にご依頼をいただき感謝です。
また来年も精進してまいりますので、宜しくお願いいたします。
代表 矢作
ホームページ
お問い合わせは045-929-3741です
