MCC スマート フォーツー キー全紛失 リモコンキー作成

2017-08-15
お盆休み直前の作業です。

当初、だいぶ前にお電話で「MCC スマート フォーツーのキーを全部失くしてしまったが対処出来ますか?」とのお問い合わせをいただき

そこは、あまり物事を深く考えない私の事なので

「遠くだと高くなりますけど出来ますよ~!」

ってなやり取りをしたっけかな~??

と忘れかけていた頃にご依頼のお電話。。


お盆の帰省ラッシュに巻き込まれるのも嫌なので

バタバタと必要な部材を揃え

大型台風と追いかけっこしながら、久々の東北地方へレッツゴー!!


現場に着くと該当車両発見!(笑) 晴れてて良かった!

mcc_smart_1.jpg

2000y位のMCC スマート フォーツー 並行左ハンドル 軽車両登録で

ディーラーさんでは全く対処してくれないとか…。。

私的には、ディーラーさんも出来なくはないんでしょうけど、大人の事情で出来ないんだろうな~ってな感じ。


挨拶も手短かに、早速作業に入ります。

車に乗り込み、回るキーでイグニッションをONにしても

メーターの真ん中に「×」の表示が出てエンジンは始動しません。

mcc_smart_2.jpg


当店にて準備しておいた純正のリモコンキーを登録!

mcc_smart_3.jpg


リモコン、バッチリOK!

mcc_smart_4.jpg

これで、メーターの「×」マークが消えて

エンジン ブルル~ン でOKです。

mcc_smart_5.jpg


オーナー様、えらく感動されてて(笑)

「飯でも食いに行くか!!」って誘われたのですが… (笑)

急いで地元に戻らないと駄目なんで~~

という事で、ソッコー戻りです。。

今回はご依頼をいただきありがとうございました。

お問い合わせは045-929-3741です


ホームページ


PS: このあと15:00頃地元に戻り、最後の1件が地獄のように深夜までハマり…。。

深夜までお付き合いいただいた先輩鍵屋さん、ありがとうございます!!


あ~ぁ、ぜんぶうまくいかねーもんかなー!!(笑)


MCC スマート フォーツー リモコンキー 修理

2017-08-15
コチラはお盆前作業になります。

ご依頼内容は、MCC スマート フォーツーの赤外線リモコンキーが、電池交換しても動作しなくお困りとの事。

mcc_smart_key1.jpg


お客様に「リアバンパー撮っておいてよ!」って言われたので載せておきました(笑)

mcc_smart_key2.jpg


リモコンが効かないキーをまず分解。

このフォーツーの赤外線リモコンキーあるあるで、赤外線の先端部分が取れてます…。

mcc_smart_key3.jpg

当初の予定ですと、当店の在庫している赤外線キーを登録しようと思っていたのですが

「直るかもしれないんで、やるだけやってみましょうか!」

という事で修理開始。。


あれこれやって

mcc_smart_key4.jpg

赤外線がちゃんと出てるのか確認。

↓私はiphoneのカメラ機能を使って確認しています。 ※ご存知の方も多いと思いますが、赤外線は目に見えないので、カメラ越しにみてるだけでOKです。 別にシャッター切る必要はありません。。

mcc_smart_key5.jpg

で、リモコンのボタンを押すと、正常だと「ボヤッ」っと赤っぽく光ります。テレビのリモコンと一緒ですね~。

mcc_smart_key6.jpg

手元で確認できたので、クルマの受光部に向けてリモコンのボタンを押すと

「ガシャン!」と動作OK!


ちなみに、メーカーさんもこの赤外線LED部分の外れには対処しており

現在手配すると、LED外れのガードみたいなものが付いてます。

mcc_smart_key7.jpg


コチラのお客様、とても個性的なクルマが多く

もう一台スペアキーを頼まれたのが下のメルセデスのトランスポーター。

普段の足に使っているらしいです(笑)

mcc_smart_key8.jpg

キーの方は、私の予想とは裏腹に、まさかのイモビライザー入り…

「ぱぱっ!」と作成して完了です。

mcc_smart_key9.jpg


今回のご依頼、終始お客様に感動してもらい(笑)

「2台とも、いままで散々悩んでたけど、当たり引いた気分だよ!」って(笑)

そう言ってもらえると鍵屋冥利につきますね(笑)

とても気持ちよく作業をさせていただきました。


今回は当店をご利用いただきありがとうございました。

また何かあった際には、お気軽にご相談ください。

お問い合わせは045-929-3741です


ホームページ





<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>